トップページニュース記事一覧 → NHKエンジニアリングシステム友の会 講演会

ニュース記事詳細

2019年11月07日 NHKエンジニアリングシステム友の会 講演会
(一財)NHKエンジニアリングシステム友の会 講演会 「ユーザー視点で語るメディア開発とAI」
(2019年12月9日(月)開催)のご案内


2018年に開催した当財団の講演会では「人工知能(AI)の過去・現在・未来」と題して 深層学習とその応用にフォーカスして講演を行いました。今回は、特に放送などのコンテンツ 産業におけるAIを中心にした技術の利活用やこうした技術によるメディア開発について、ユーザー視点で俯瞰する講演会を企画しました。

第1部は、「技術と演出の境界線で考える」と題して、NHK制作局<第6制作ユニット> 新領域開発ジャンル長の田中瑞人専任部長にご講演いただきます。また、第2部では、実際の コンテンツ制作現場においてAI技術の利活用を進めてきた4名の有識者と第1部でご講演いただいた田中専任部長に「コンテンツ産業現場におけるAIの利活用とこれからの展望」と 題して語り合っていただきます。
なお、第1部終了後の休憩時間には、NHKで開発し実用化を進めているAI技術のデモ展示を行います。


詳細および申し込みについては下記URLをご確認ください。