NES

NES

講演会・セミナー

番組制作における映像合成技術 (平成20年9月)

番組制作における映像合成技術

平成20年9月19日(金) 於: ゆうぽうと

■ このセミナーのねらい
近年のディジタル技術のハードウェア、ソフトウェアの大きな進歩により、CGや映像合成、メカトロニクスを効果的に使った、魅力的で表現力豊かな番組が次々と登場しています。本セミナーでは、映像合成技術を中心に、技術動向および実際に放送で使われている新しい映像合成例について紹介し、活用法を検討する企画としました。対象は、放送番組制作担当者の方々や新しい番組制作技術の理解を深めようとされている方々です。この分野の第一線で活躍されている講師が、VFXの主要技術として、バーチャルスタジオ、ロボットカメラを使った映像合成、TVMLによるCGキャラクター利用、技術や今後の展望を分かりやすく解説します。ぜひご参加いただきますようお待ちしております。

■ プログラム
「番組制作における映像合成技術」

月日(曜日)・時間 講演科目と講師
9月19日(金) 10:30~12:00 1. 映像合成技術の概要
NHK放送技術研究所(人間・情報) 主任研究員 井上 誠喜 氏
13:00~14:00 2. バーチャルスタジオ
㈱朋栄 バーチャルシステム部、部長 小宮 正夫 氏
マーケッティングディレクター 北原 良一 氏
14:10~15:10 3. ロボットカメラを使った映像合成
NHK放送技術研究所(人間・情報) 主任研究員 柳澤 斉 氏
15:30~16:30 4. TVMLによるCGキャラクター利用
㈱ビッグタウンズ 代表取締役社長 佐藤 薫生氏